2026年1月25日 (日)
2025年4月27日 (日)
ロボット活動
ここしばらくは、結構な比重で色々やってるんだけど
直近は、反射光センサの素性と限界を考えて、
これを脱却するための映像素子(カメラ)での諸々制御に取り組んでいる
カメラそのものは、まあ、そんなに難しくない....
というよりは、色々物はあるので、気に入ったのを選べばいいだけ?だ
運用システムの確立のほうがはるかに手ごわい...
まあ、この辺は8~9割が回路、ハードウエアなので、
やってても楽しいってのもある
最近はなんとなく、方向性が見えてきて、
(まだぎりぎりだけど)本番運用もある程度できるようになってきた
これはこれで進めていけば、まだまだたっぷり(最低でも10年くらいは)
楽しめそうな感じではある
------
次のテーマとして、バッテリセル(電源電圧)とモーターの関係
なんてのも、気になってはいる
これも色々悩ましくて、長年にわたり、
皆、バッテリセル増やしたり、
昇圧回路に手を出したりしてる
でもまあ、これといった最適解には到達してないように見える
そもそもの原理から考えれば、さもありなん。
でもこの状態、これはこれで、みんな納得してるなら、
この無間地獄みたいな開発を、ずっとやってくってのも、
有りよりの有りだけど
この辺も新規手法の検討に手を出してもいいかなあ、と思う
------
まあ、そもそも、必要な(電源)電圧をちゃんと用意する、か
モーターの諸元を、使用環境に合わせて作る、
で、あれこれやらなくても、終了する話なんだけど
いまの趣味ベースでは、どっちの方向も解決が難しい
モーターの諸元を出して設計するのも敷居が高いし
バッテリーの諸元を出して、好きなものを入手するのは
もっと敷居が高い
------
なので、つらつら考えていたんだけど
なんかひらめいたかも...
実に簡易な(回路的)手法なんだけど
これでうまく行ったら、
もう、バッテリセル数とかモーターの電気的特性なんてのは
ほとんど気にしなくてよくなりそうだ
昔話でいえば、以前はマウスのタイヤの素材、
皆、ものすごくこだわったり、色々試行錯誤してたもんだけど
今はもう、そんなの誰も気にしてないよね
バッテリセル数の話も、そんな感じになると良いなあ
というか、したいね
技術って、たとえ趣味でも、そういうスタンスでないと
モチベーション枯れちゃうと思う
義務感みたいなので続けるの、モームリ、ってなる
2024年7月28日 (日)
2024年3月 5日 (火)
ああ、考えてみれば...
トレーサーでプロペラつけるのとかが、
グレーゾーン??とか、大目に見られていたって
まさしくそれを示唆している気がする。
普通に考えりゃ、吸引機構禁止なら
当然プロペラ禁止だよねw
グレーゾーンでも何でもない
それがどうしてこんな運用になったのか
と考えれば....
禁止を決めちゃって公開した直後、
まさにそのタイミングに
なにか、内部の意識が大きく変わって
急遽方向性が変わった、ってくらいしか
自然な?流れを思いつかない
本当は即時撤回しても良かったくらいなのでは?
実際にやったら、そんな朝令暮改は、迷惑な話だけど
他に何か、考証があれば聞いてみたいが
どうでもよい話ではあるんだけど、
なんか妙な歴史解釈だけが独り歩きするもの
なんだかもやもやする話でもある
まあ、結果的にヘンテコな規制が
かからなかったのは,実に
よかったとは思うんだけど
人の意識は、どうにもならないんだよな...
2024年3月 4日 (月)
吸引機構
あ、いや....
トレーサーで禁止になったあたりで、
マウスでも全面的に禁止にする動きだったよ....
なんで(結果的に)禁止にならなかったか、
なんて話、考察は、まあ、歴史に
埋めればいいと思うけど
これ、不自然な話だと思うのが、
自然な気がする
今回も解禁になったのは、その時、マウスで
禁止にならなかった理由と、同じなんじゃないかな
とは思う。
そうでもないと、合理的な説明なんて
つけられないでしょ。
自分でも、他で納得できる理由、
聞いたことないし
なんだか、適当な話はよく聞いたけど。
あの時、トレーサーではすでに決定済みで、
もう間に合わなかったんだよなあ.....
いったん何か理由つけて決めちゃったら、
それを覆すには、これほどの時間がかかるって
事なんだよなあ。
2024年2月18日 (日)
デバイス
ここ数か月くらいラズパイの
カメラデバイスを
いじっていたのだけれど。
これが思いのほか高性能で、
イメージセンサとしての機能を
十分発揮できそうな気がしてきた
勿論、普段使っているような
フラッシュマイコンだと、まったく
能力が足りないんだけど
そこで、次にラズパイあたりが
ターゲットなんだけど
標準の3Bとか4だと、消費電力が
もうマイコンのそれじゃないので、
そもそも趣旨に合わなくなってしまう
------
そこで、ZERO系なんだけどコイツは
シングルコア1GHzのARM11、512MB RAMで
この環境でGUIを動かすのは、
まあ無謀と言っても差し支えない
そんなわけで、一般向けには
ZERO系の人気はさっぱりで、
そりゃそうだろ、という気持ちなんだけど
出荷は順調みたいだし、たぶん、
その筋の業界には、人気が高いんだろうな、と思う
今回、CUIベースで画像(データ)を
扱うような形で使ったんだけど
ああ、ZEROって、こういう向きに
使うんだろうな、っていう気持ちになってきた
------
動いちゃえばすんごく良いんだけど。
そもそもCUI環境で画像処理とか
よく考えなくても、参入障壁高すぎる
気はするな
でもまあ、動き始めたのを見てみると
十分、今の現状の前提条件をひっくり返して
ゲームチェンジが起きそうなレベルではある
2023年7月27日 (木)
新競技?
あれこれ言う立場でもないけど。
------
うーん、マウスのモノを使おうとしているけど
競技の本質は、これほぼロボカップの
小型機リーグだね。
競技の勘所とか、実際の運用ノウハウなんかは
ほぼほぼ小型機リーグの事例が
参考になるんじゃないかな....
マウスの関連、っていうには
ちょっと距離があるような気がする
まあ、一般的なロボット競技に近い、
とも言えるかも。
ロボカップの超小型機リーグ、って
考えれば、やるべきテーマとか
課題が見えてくるんじゃないかな....
2023年3月15日 (水)
ふむ、
タイヤのスリップ角って、マイクロマウスくらいの、
旋回r ≒ トレッド幅になってるような領域で、
いわゆる一般論の適用ができるのかな?とは思う。
ぱっと考えても、左右前後輪で、スリップ角度も
荷重も大きく違うので、各輪の平均とかで考えても
相当速度の遅い、または実質、静止状態での話にしか
ならないような気もする。
とはいえ、だから難しいんですよ、って思考停止は
もっと悪手な気がするので、
サンプルとかに出てくる一般論を無理やり適用しようとせずに、
一回ちゃんと原理に従って考えていけば、
だんだん話が見えてくると思う。
そもそもスリップ角って何者?ってところかなあ....
結果的にずれてるんじゃなくて、
向心力を生み出してるのは、スリップ角の存在しかないんだから
実際に向き変ってるってことは、積極的にスリップ角
(まあ、角、とは限らないが....)がついてるってことなのでは。
自覚の有無にかかわらず...
------
あっ、これって、タイヤの話をしたいわけじゃなくて、
全体の制御パラメーターを解析的に求めたい、
かなにかで、変数?としてスリップアングルを扱いたいのか....
まあ、だとしたら、そういう話じゃないんだろうけど、
そもそも解けるのかな?
スリップアングル自体に自由度はあるのか、とか
2023年3月 6日 (月)
マイクロマウスの方向性について感じるところなど
を自分目線で書いてみる
------
自分的にはマイクロマウスは、”賢さ”を競技の主題としながらも
実際には走行時間の短さで評価している、ってところが
一つのポイントだと思っていて。
まあ、賢さの部分って、探索走行とかで姿勢を修正しながら
走っていたりとか、そういう処が楽しいんだと思うんだけど。
------
正直、始めた頃の話としても
見ていても、これ走行タイムを競ってるのに、
もうほとんど”走行性能”について、真面目に
考察しているような機体が少なくて。
井谷さんの6輪が、動輪に荷重をかける機構を
持っていたくらいで、そもそも速く走ろう
という構造を持っているマウスって、
ほとんどなかったと思う。
大体みんな、タイヤの材質をあれこれ
変えてみる、ってあたりに終始していたような。
------
で、6輪が圧倒的に速くて、これがマウスとしては究極、
なんて(暴)論もあったりして。
これは....まあ、当時の基準からすれば、
すごく速いんだけど、見てるとコーナーでは
明らかにアンダーステアが出てるし、
まだまだ(走行性能向上でも)全然早くなるのでは?
なんて思って見ていた。
そのあと、自分でやったのは、
もう全然、お話にならないくらい高かった重心高を、
まともなレベルに下げるために
後で板マウスと呼ばれる構造を作ったのと。
タイヤの能力をちゃんと引き出すために
ちょっと変化球で、こっちは後で変則4輪と呼ばれる機構を
作って試したくらい。
これらは、構造も簡単で、誰でも(そもそも自分でも)作れることを
旨としていたので、作って試すのは楽だったし
実際、突出した走行性能の向上が出来た。
動いてしまうと、あっさりと当時の性能上限を
超えてしまって、拍子抜けした部分もあったり。
これ、見てしまえば、同じ構造作るのは簡単だし、
同じ構造で、だれか速いマウス作るだろうな、とか考えたりもして。
同時期に吸引ファンを付けて
機体下部を負圧にして、差圧で路面に吸着する構造も
出てきていた。
こっちはなかなか安定して動かすのは大変そうに見えた。
------
結局まとめられたのは、この時につくったこれくらいなんだけど
正直言って、マイクロマウスの機体構造は、
この頃から、なんら本質的には進んでいないなあ、と感じる。
走行性能を向上させる進歩については、ここ20年くらい、
変化が無く進んでないのだ
リポが何セル、とかなんて、まあその時に手に入る
モーターとかから決まる、従属的なパラメーターに過ぎないよなあ...
なんて思ったりする。
勿論、それをやれば競技で有利だから、
集中的にやるのはよくわかるし、一番結果に結びつくしね。
本当に必要なのは、電池のセル数をいじるんじゃなくて、
設計要件から来る、必要な諸元のモーターを用意することだよね、とか
感じるんだけど、それは置いて行かれちゃってて
パラメータ合わせこみ競争になってるのは、まあうん。
------
まあ、なにを面白いと感じるかは、
やる人それぞれでいいとは思うけど。
そもそも知能の発展を目指した競技に
走行性能を持ち込んでしまって荒らした(w?)のもあれだけど、
見ている限り、マイクロマウスの走行性能を上げていく
試み(新機構)って、ほとんど出てない気がする
まあ挙げるとすれば、タイヤのキャンバ角について
トライするとかはあったみたいだけど
あんまり議論が本格化することもなく、なんか消化不良だ....
参加者の傾向としては、速い機体は作りたくても
それを実現する機構は、すでに誰かがやってたものを採用して
試行錯誤は、自分ではあまりやりたくないのかな、とも取れる。
------
すでに最近は、走行性能の追及も、それはそれで
一つの賢さである、という話も聞いたりして
まあ、そういうもんかなあ、とも思うんだけど。
------
この競技がどっちに進んでいくのかはわからないけど
知能であれ、走行性能の追及であれ、
進んでいくのは良いことだとは思う。
ただまあ、こういう話を整理して、
自分たちが何をやっているかについて
認識したほうがいいんじゃないか?
とも思う。
個人的には、走行性能の向上について、
もうちょっと真面目にやる人が出てきても
いいんじゃないかなあ、とは
思うんだけど、
性能上げる方法って、もっとバリエーションあると思うんだけど
だれも手を付けないよね...
------
そうこうしているうちに、なんだか競技そのものが、
中途半端に初心者向け扱いになってたりして、
うーん....とはなっている。
以前あったフレッシュマンクラス、の名称だけど、
あの時廃止になったのは、実はエキスパートクラスの
方だったんじゃないかな、とは後に思うようになったりとか。
------
逆に知能の実装という点では、
可能性を感じさせるテーマが、
ちょくちょく出てきているので、
いっそ走行性能でのタイム向上は、
何らかの方法で封印(禁止とか)してしまって、
知能ロボットとしての立ち位置に戻った方が
面白い人が参加してくるんじゃないかな、とも思ったり。
------
でもまあ、走行性能の追及も楽しいと思うので
ちゃんと新しい機構、構造とかを持ち込むような
人がいれば、それはもちろん、もろ手を挙げての歓迎なんだけど....
2022年8月17日 (水)
滑り角
あー、何というか。
滑り角について考えるときに、そもそも滑り角をどうやって
コントロールするのか?という視点が落ちているような気がする。
ヨーをコントロールして角度の調整なんて現実的じゃないような。
順番、逆だよね....
じゃあどうするの?というと、結局、駆動側をコントロールして、
タテヨコ比を変えて、結果的に角度をコントロールしているような気がする(暴論?)
極端な例がドリフトなんだと思うんだけど。
滑り角ありき、じゃないと思うんだよね。
街乗りはともかく、実車の運転手も、ハンドルぐるぐる回して
走ってるわけじゃないしね。
コーナーでハンドル小刻みに調整しているわけでもないのに、
ピタリと数cmの範囲に入れてくるの、不思議だと思わない?
この辺、車屋さんでないとわかりづらいところだと思う。
でもロボット屋さんでこれわかるようになると、覇権取れるかも。
より以前の記事一覧
- 評価用物資 2022.03.23
- タイヤのキャンバとか 2021.08.11
- 4輪の難しいところ 2021.02.28
- 変則3輪 2020.12.05
- 探索アルゴリズムと軌道追従の連携 2020.03.24
- キャンバ角 2019.12.24
- 自動復帰 2019.12.18
- 既知区間斜め走行 2019.12.04
- 磁界 2019.07.17
- 磁気エンコーダー 2019.07.16
- クロックの精度 2019.07.01
- タイヤの数 2019.04.11
- タイマー実装 2019.04.06
- ADC動作確認 2019.03.31
- 32ビット除算実装とか 2019.03.14
- ホテル暮らしで作業 2019.03.05
- 試作ボード起動 2019.03.02
- CPU周りの回路 2019.02.28
- 進捗 2019.02.24
- 書き込み成功 2019.02.23
- 評価用物資 2019.02.19
- あれこれ準備 2019.02.18
- 新作 2019.02.17
- マイクテスト 2018.12.29
- cheese杯参加 2018.12.24
- ゴール座標 2018.12.23
- 終戦 2018.12.22
- 磁気エンコーダーIC 2018.12.20
- むむっ 2018.11.28
- 新規性 2018.10.14
- テーブル再編集 2018.10.11
- 復帰 2018.10.08
- 帰還 2018.10.05
- モーターダメージ 2018.09.29
- 作業一区切り? 2018.09.27
- 慣性モーメント 2018.09.21
- 今更 2018.09.19
- 今更だけど 2018.09.17
- ジャイロ調整 2018.09.15
- STM32F3のSPI 2018.09.14
- 実装 2018.09.10
- 進捗 2018.09.08
- 東日本大会に参加 2018.09.02
- 調整 2018.08.29
- 進捗 2018.08.22
- 進捗 2018.08.13
- 壁センサLED 2018.08.01
- フォトトランジスタ テスト動画 2018.07.31
- 宴会芸調整 2018.07.30
- ログビューア 2018.06.20
- 講習会内容 2018.06.17
- 講習会資料 2018.06.17
- 磁気エンコーダIC 2018.06.04
- 電源回路 2018.06.02
- 早朝デバッグ 2018.06.01
- 作業は一進一退 2018.05.31
- 反射光センサの受光回路 2018.05.29
- 講演資料編集 2018.05.25
- えっ... 2018.05.22
- 続3 反射光センサ 2018.05.10
- 続々 反射光センサ 2018.05.07
- 続 反射光センサ 2018.05.05
- 調整中 2018.05.04
- 反射光センサ... 2018.05.02
- 並進速度を変化させると、(センサの見る)角速度が一定にならない理由 2018.05.01
- 加速度 2018.05.01
- 設計 2018.04.29
- 進捗 2018.04.01
- 磁石交換 2018.02.20
- エンコーダ用磁石とモーター 2018.02.16
- 元ネタ 2018.02.01
- コーナーウエイト 2018.01.31
- 新型命名 2018.01.30
- 新型組みあがり 2018.01.28
- 日々加工 2018.01.15
- 進捗 2018.01.04
- ご挨拶 2018.01.01
- 空中配線など 2017.12.25
- STM32L443 SRAM上でコード実行 2017.12.17
- 仮組継続中 2017.12.16
- あー、 2017.12.10
- 磁気エンコーダーと磁石 2017.12.09
- L443 2017.12.08
- 足回り仮組み 2017.12.03
- 現行機 2017.12.02
- STM32L433続き 2017.12.01
- 昔のマウス写真 2017.12.01
- 切削作業中 2017.11.28
- 実体顕微鏡のススメ 2017.11.24
- 課題徒然 2017.11.23
- 樹脂切削 2017.11.19
- 一日目終了 2017.11.18
- 基板 2017.11.17
- 板マウスへの道(前) 2017.11.12
- 板マウスへの道(中) 2017.11.12
- 板マウスへの道(後) 2017.11.12
- プランB-2 2017.11.09
- 組み立て中 2017.11.05
- 部品切削 2017.11.04
- 切削 2017.10.31
- 省電力化 2017.10.30
- 最近は日々切削加工 2017.10.05
- タイマー設定完了 2017.09.29
- DRV8836 2017.09.27
- 進捗 2017.09.23
- プランB 2017.09.20
- ADC 2017.09.19
- 進捗 2017.09.18
- メインボードテスト 2017.09.17
- 書き込み応答 2017.09.12
- STM32L433 続き 2017.09.07
- STM32L433 2017.09.06
- stm32書き込みツール 完 2017.09.06
- STM32L433 2017.09.05
- 過去課題 2017.09.02
- はんだ付け 2017.08.26
- シミュレーター作業 2017.08.11
- 切り出し 2017.08.03
- マイクロマウスと緩和曲線など 2017.07.21
- ハーフゴール表記 2017.07.10
- 部品到着 2017.07.08
- 変則4輪 2017.06.30
- スリップとスキッド 2017.06.27
- 基板受け取り 2017.06.24
- グレーゾーン 2017.06.23
- 今年モデル徒然 2017.06.21
- 基板到着 2017.06.19
- 基板発注 2017.06.15
- L/O中 2017.06.07
- 基板... 2017.04.23
- 今年の予定 2017.02.10
- 設備追加 2017.01.20
- 温故知新 2016.12.07
- 進角 2016.11.28
- マウスのトレンド 2016.11.24
- フレッシュマンクラス 2016.11.23
- 昔のマウス画像 2016.11.22
- 変則4輪とか 2016.11.14
- 昔のマウス 2015.11.30
- 仮復旧 2015.11.16
- 調整中 2015.11.12
- 作業中 2015.11.10
- 事故 2015.11.07
- 反射光センサテスト 2015.10.29
- サーボテスト 2015.10.18
- 作業中 2015.10.10
- 仮組み立て 2015.10.07
- 組み立て 2015.05.17
- ミス発覚 2015.05.12
- 連休最終日 2015.05.06
- 部品調達 2015.05.04
- レイアウト作業 2015.04.30
- システム検討続3 2015.04.13
- システム検討続々 2015.04.12
- システム検討続き 2015.03.31
- システム検討 2015.03.20
- 48ピンSTM32F3でI2Cよもやま 2015.03.07
- 磁気エンコーダテスト 2015.02.25
- 足回り仮組み 2015.02.05
- 試作部品 2015.02.03
- STM32F303のCCMでコード実行 2015.01.17
- 足回り試作 2015.01.15
- ホイール接着 2015.01.10
- さらに作業中 2015.01.08
- 作業中 2015.01.06
- 帰省中 2014.12.27
- STM32F303のVBAT入力 2014.12.26
- STM32F303のアナログ周辺評価 2014.12.24
- 全日本大会と、4輪について 2014.11.30
- 重ね探査の壁情報保存 2014.11.14
- 反射光センサネタ 2014.11.05
- 検討 2014.10.13
- 東北大会 2014.10.12
- 消費電流 2014.10.10
- 妄想 2014.10.06
- 妄想 2014.06.25
- STM32F3のタイマ 2014.02.17
- EC20 テスト 2014.02.15
- STM32F303 2014.02.10
- STM32F3のSPI 2014.01.11
- モーター到着 2014.01.08
- 初期値格納アドレスずれ 2014.01.05
- モーター注文 2014.01.01
- 4輪 2013.12.03
- reboot 2013.12.02
- 続 stm32f373 環境 2013.06.11
- センサ評価 2013.06.08
- stm32f373 その後 2013.06.06
- I2C続き(完) 2013.05.20
- I2C 2013.05.19
- 今日のF3 2013.05.18
- stm32f373 続き 2013.05.15
- stm32f373 2013.05.14
- mini-z スペアパーツ 2013.01.06
- ギア発送 2013.01.02
- 部品手配 2012.12.14
- 色々検討 2012.12.09
- コレクタ共振回路 2012.12.07
- センサ評価 2012.12.06
- 今日の昇圧回路 2012.11.30
- 回路検討中 2012.11.29
- トランスと妄想とか 2012.11.28
- 再起動 2012.11.27
- 再現性 2012.11.26
- STM32L151続き 2012.05.27
- STM32L151 2012.05.25
- Kinetis 2012.05.22
- 復活 2012.05.15
- トレーサーについて 2011.11.30
- 続き? 2011.11.27
- 自律の話とか 2011.11.26
- 雑感続き 2011.11.23
- 作業中 2011.11.06
- 作業続行 2011.11.01
- 昇圧回路再び 2011.10.31
- 反射光センサ 2011.10.30
- パワトラ焼損 2011.10.29
- 火入れ 2011.10.26
- 作業中 2011.10.25
- 作業再開 2011.10.24
- 中部地区大会参加 2011.10.23
- 作業続行 2011.08.17
- 起動 2011.08.13
- ミス 2011.08.12
- 仮組み 2011.08.05
- 基板到着 2011.08.04
- 基板 2011.08.02
- 基板発注 2011.07.28
- 進捗 2011.07.25
- 大会迷路 2011.07.20
- 作業中 2011.07.19
- 関西地区大会参加 2011.07.17
- 調整中 2011.07.16
- モーターマウント 2011.07.14
- F2続き 2011.07.12
- エンコーダー入力 2011.07.11
- 進行中 2011.07.10
- 新ネタ部品 2011.07.10
- シリアルモニタ起動 2011.07.09
- F200 一応の決着 2011.07.08
- F207 2011.07.07
- 書き込みツール 2011.07.06
- F205 続き 2011.07.05
- stm32 F2 flash書き込み 2011.07.01
- レイアウト作業中 2011.06.30
- STM32F200 つれづれ 2011.06.29
- レイアウト 2011.06.24
- 検討中 2011.06.23
- 秋月 2011.06.22
- レイアウト 2011.06.22
- モーター 2011.06.21
- 素材テスト 2011.06.09
- モーター手配 2011.06.06
- F2 2011.06.04
- 作業継続中 2011.06.01
- 新機構 2011.05.25
- 磁気エンコーダIC 2010.12.25
- 4輪マウスについてつれづれ 2010.12.01
- 新型改め 2010.11.26
- 駆動ブロックテスト 2010.11.07
- スリップアングル 2010.11.04
- スランプ 2010.10.21
- ジャイロ動作確認 2010.10.11
- 起動 2010.10.10
- 作業 2010.09.25
- アートワーク 2010.09.20
- さらに作業中 2010.09.17
- レイアウト 2010.09.15
- 試作組立 2010.09.12
- 作業中 2010.09.11
- 新デバイス評価 2010.07.06
- stm32でSPI その2 2010.07.04
- stm32でSPI 2010.07.03
- 評価中 2010.07.01
- 戦略物資 2010.06.18
- 難航 2010.06.10
- 作業中 2010.06.06
- APEC 2010写真 2010.03.10
- つれづれ 2010.02.19
- モータードライバ検討 2010.02.14
- 資材調達 2010.01.03
- 今年の目標 2010.01.02
- 新ジャイロ 2009.12.29
- 新機構テスト 2009.12.28
- ハーフ用部品つれづれ 2009.12.22
- 部品計量中 2009.12.13
- 物資到着 2009.12.11
- 妄想? 2009.12.10
- 新型用物資 2009.12.03
- ジャイロ評価 2009.11.28
- stm32 io pin 2009.11.06
- コマンド走行 2009.11.01
- ジャイロ 2009.11.01
- 基本部分テスト 2009.10.31
- 評価中 2009.10.29
- タイマー続き 2009.10.27
- ハーフ作業再開 2009.10.26
- 中部地区大会に参加 2009.10.25
- 近況 2009.10.24
- 1/2マウス 2009.10.12
- 台湾大会 2009.10.11
- ピニオン接着 2009.10.07
- ピニオン 2009.10.06
- センサ調整 2009.10.04
- 作業中... 2009.09.28
- つれづれと低イナーシャ 2009.09.15
- 作業 2009.09.12
- エンコーダ調整 2009.09.11
- センサ動作確認 2009.07.21
- 作業中 2009.07.18
- 失敗 2009.07.06
- 切り出し 2009.07.05
- ルール改定 2009.07.02
- 09マウス基板 2009.06.23
- 基板発注 2009.06.18
- 小さいギア 2009.06.09
- レイアウト検討中 2009.06.06
- ギア&バッテリ 2009.06.04
- コアレスモーター 2009.06.02
- 修理完了 2009.05.31
- モータードライバ 2009.05.29
- 妄想 2009.05.26
- クラシック作業 2009.05.19
- ハーフ壁 2009.03.15
- センサ評価続き 2009.03.12
- 1/2センサ評価 2009.03.11
- 作業中 2009.01.16
- LTC3219評価 2009.01.11
- 年の瀬 2008.12.31
- 移動 2008.12.14
- stm32作業 2008.12.13
- 1/2 CPU 2008.12.06
- つれづれ 2008.11.24
- 調整中 2008.11.02
- 修理 2008.10.27
- 中部地区大会に参加 2008.10.26
- さらに作業中 2008.10.07
- 作業中 2008.10.06
- ソフトウエア作業中 2008.10.04
- 壁情報管理 2008.09.30
- 今日の作業... 2008.09.25
- 作業 2008.09.23
- 作業中 2008.09.21
- MINOS 2008 presentations 2008.05.20
- 今日の様子 2008.05.10
- stm32 2008.05.06
- 1/2迷路 2008.05.03
- 買い物 2008.04.22
- スラローム探査 2008.04.20
- 今日の妄想 4/15 2008.04.16
- 今日の作業 4/12 2008.04.13
- 今日の作業 3/22 2008.03.23
- 帰還 2008.03.16
- 今日の作業 3/13 2008.03.13
- 今日の作業 3/9 2008.03.10
- 今日の作業 3/8 2008.03.09
- 今日の作業など 3/6 2008.03.06
- 今日の作業 3/2 2008.03.03
- 今日の作業 2/27 2008.02.28
- 今日の作業 2/25 2008.02.26
- 外仕事 2008.02.19
- センサ固定 2008.02.16
- センサ調整 2008.02.14
- 今日の作業 2/11 2008.02.11
- 作業中 2/10 2008.02.10
- 今日の作業 2/9 2008.02.09
- 作業中 2/7 2008.02.08
- 作業中 2/6 2008.02.06
- 作業中 2008.02.05
- 今日の作業2/2 2008.02.03
- 今日の作業 2008.02.01
- 脇道 2008.01.29
- 作業中 2008.01.29
- テスト 2008.01.28
- 1/1 今日の作業1/26 2008.01.27
- 4輪マウスについて 2008.01.25
- 1/1 今日の作業 2008.01.24
- 1/1 作業 2008.01.22
- 1/2 2008.01.18
- 今日のがっくり 2008.01.16
- 1/2検討 2008.01.14
- 今日の作業 2008.01.06
- 年の瀬 2007.12.31
- ジャイロ 2007.12.30
- センサテスト 2007.12.28
- 1/1 仮組み 2007.12.23
- レギュレータ交換 2007.12.22
- 1/1作業中 2007.12.20
- 今日の作業 2007.12.19
- さらに半歩後退? 2007.12.18
- 一歩後退? 2007.12.16
- レベルコンバーター 2007.12.15
- 基板改修 2007.12.09
- 1/2 組み立て 2007.12.06
- 1/2 エラッタ 2007.12.05
- 基板組み立て 2007.12.04
- 1/1 基板 2007.12.03
- CPU起動 2007.12.02
- 1/2 基板完成 2007.11.30
- 近況 11/27 2007.11.27
- 近況 2007.11.26
- 今日の作業 2007.11.23
- 半田付け 2007.11.21
- ジャイロ搭載 2007.11.20
- 基板切り出し 2007.11.18
- 基板到着 2007.11.16
- 今日の様子 2007.11.15
- 基板了 2007.11.12
- 作業中 2007.11.11
- ゲート ドライバ 2007.11.01
- 中部地区大会 2007.10.29
- 再構成 2007.10.25
- モーター断線 2007.10.20
- 1/2センサ 2007.10.20
- モーター評価続き 2007.10.14
- モーター評価 2007.10.12
- モータードライバ続き 2007.10.07
- モータードライバ 2007.10.04
- 作業 2007.09.16
- 検討 2007.09.11
- 新型 2007.09.09
- 台風一過 2007.09.08
- 今日の作業 2007.09.05
- 1/2迷路 2007.09.02
- モーターとCPU 2007.08.30
- 検討 2007.08.28
- 1/2妄想 続き 2007.08.27
- 1/2妄想 2007.08.12
- 新規格 2007.08.03
- 進捗 2007.07.15
- 作業再開 2007.06.27
- 駆動ブロック仮組み 2007.06.17
- 作業中 2007.06.03
- 1/2 2007.05.27
- 新型L/O 2007.05.26
- モーター納期回答 2007.03.30
- 部品手配など 2007.03.26
- うーん... 2007.03.06
- モーター発注 2007.03.04
- コンパス 2007.02.25
- つれづれ 2007.01.09
- 計測データ 2006.11.24
- データロガー 2006.11.20
- 今日のジャイロ 2006.11.19
- 今日の作業 2006.11.18
- 加減速つづき 2006.11.16
- 加減速計算 2006.11.14
- ジャイロ その3 2006.11.11
- ジャイロ 続き 2006.11.09
- ジャイロ 2006.11.08
- 中部地区大会 2006.10.23
- 探査走行 2006.08.16
- 今日の作業 2006.08.05
- 今日の作業 2006.07.21
- ココログメンテ終了 2006.07.13
- 反射光センサ調整 2006.07.09
- 新型について 2006.06.08
- 最近の作業 2006.06.08
- 今日の作業 2006.06.05
- 新型2 2006.06.04
- 新型 2006.06.03
- ターンテスト 2006.06.02
- 更なる進化 2006.06.01
- 制御単位 2006.05.29
- 毎日こつこつ 2006.05.29
- とりあえず、動かしてみる 2006.05.28
- つれづれ 2006.05.27
- 今日の作業、など 2006.05.19
- センサLED 2006.05.18
- 半田付け終了 2006.05.17
- 半田付け 2006.05.15
- 入力デバイス 2006.05.14
- 今日の作業 2 2006.05.13
- FET取り付け 2006.05.13
- 今日の作業 2006.05.12
- 駆動ブロック配線 2006.05.11
- 今日の作業 2006.05.09
- 剛性 2006.05.08
- 今日の作業 2006.05.03
- 買出し 2006.05.01
- 剛性 2006.04.29
- 駆動ブロック仮組み 2006.04.28
- 基板改修 2006.04.27
- 今日の作業 2006.04.26
- PWM波形確認 2006.04.25
- 本日の作業 2006.04.24
- ソフトウエア作業 2006.04.23
- 毎日こつこつ 2006.04.19
- OSコン到着 2006.04.19
- つれづれ 2006.04.16
- OSコン発注 2006.04.05
- 作業 2006.04.04
- 組み立て中 2006.03.12
- 基板到着 2006.02.28
- 基板手配&日々の様子 2006.02.12
- 基板終了 2006.02.05
- ジャイロ 2006.01.29
- ADコンバータ 続き 2006.01.27
- ADコンバーター 2006.01.24
- 新型基板 2006.01.20
- 電池 2006.01.11
- 今日の作業 2006.01.09
- 物資続々 2006.01.07
- 部品手配 2006.01.05
- 部品選定つれづれ 2006.01.04
- 始動 2006.01.03
- 部品調査 2005.12.30
- 今日の作業2 2005.12.21
- 今日の作業 2005.12.20
- 今日も基板切り出し 2005.12.18
- 底板切り出し 2005.12.18
- レイアウト検討中 2005.12.11
- 駆動ブロック プレテスト 2005.12.09
- 戦略物資 2005.12.05
- 決勝迷路データ 2005.12.03
- 始動その2 2005.11.30
- 始動? 2005.11.29
- つれづれ 2005.11.28
- 全日本大会決勝に参加 2005.11.28
- 迷路情報取り出し 2005.11.27
- 試走会に参加 2005.11.25
- 今日の作業 2005.11.23
- 大会前最後の週末 2005.11.20
- 今日の作業 2005.11.19
- 物資補給 2005.11.18
- 上京 2005.11.17
- 今日も外 2005.11.15
- 復旧、あるいは天の采配か 2005.11.13
- ピンチ 2005.11.11
- DC 2005.11.07
- 今日の作業 2005.11.05
- 今日の(マウス)作業 2005.11.04
- 今日も作業 2005.11.02
- 今日の作業 2005.10.27
- バッテリパック 2005.10.22
- 迷路組み立て 2005.10.08
- 全国大会 参加要綱 2005.10.07
- 全国大会 2005.10.06
- robot blog 2005.10.05
- センサ回路 2005.07.20
- 電源 2005.07.12
- 新作 2005.07.09
- 03B 2005.06.25
- 田舎にて 2005.06.17
- 新型 2005.06.12
- 支部例会 2005.05.22
- アトメルの8ビットマイコン 2005.05.10
- 03BのPowerMOSFET焼ける。 2005.05.02
- バッテリ交換 2005.04.30

最近のコメント