先人の知恵
って、めんどくさいことを、
ぱぱっと終わらせるための、
便利な道具、って扱いってのは、ちょっと如何かと
ま、たしかに持ってくりゃ
あんまり自分で考えなくても、クリティカルパスを
突破できるけどさあ....
知恵の内部構造が分からないと
先行ってから困るよね。
先まで行かないのが分かってるなら
良いのかもだけど
------
先人の知恵で、競技の敷居が下がってるのか?これ
実際やってみると、新しいルート開拓しようとすると
最低ラインに到達するのが、ひどく難易度高いと感じる
これ、皆がやってるもののマネ、トレースでないと
実質最初の壁が突破できないよな
先人ブーストで武装した初心者にぶつける課題としては
これくらいがいいのかもしれないけど。
別のルート探す立場からすると、難易度高い
別ルートつかっての新規参入なんて見込めない
------
これって、先人ブーストしてるのは
ハンデキャップくれてやって、楽した分、
成績は辛くしてやるとか?
新規ルートを歩く人間を
手厚くしないと、だれも新規ルートなんて開拓しないよな
------
でもそういう優遇ルートに、先人ブースト
持ち込むようなのを排除するのは難しい。
フレッシュマンクラス、なんてものが全廃されたのって、
こういう経緯なんだろな
そもそも、そういうことについて。
倫理観、道徳感みたいなもんだけど
こういうこと、教育されてないんだよなあ
こういうの言うと、うるさい、って言われるしねw
| 固定リンク | 0
コメント