次に何をやればよいのか?
ってのは、まあ実に、あらゆるものに
ついて回る話ではあるんだけど
大体は、次にやるべきこと、
なんてのが用意されていて
なんだかんだ言ってても、
流される?ようにやってくもんだけど。
趣味とかでこのフェーズに入ると、
どっちに行くべきか行先不明で、
結局、なんだかよくわからない方向に
進んじゃったりしている。
無理して続けなくても、
また別のことやれば
良いような気もするんだけど
まあ、気持ちの問題なので、そうもいかないのか。
仕事でも趣味でもそうだけど
ある程度まで進んでも、そこから
どうしていいかわからなくなる、ってのは
実は結構、致命的で。
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本来そこまで来てはいけない(レベル不足)
のまま、竜王の城まで
来ちゃってるんじゃないか、
という印象がある。
なので、どうしたらいいか、
どっちに進めばいいか、わからなくなった時、
どうすればいいかなんて結構簡単で
とりあえず来た道引き返して、
チート装備?を外して、も一回その道に挑めば
良いんだけど。
そのね、呪い、じゃないけどチートの剣、
特定の場面では、全然使い物にならないんだよ
先に進めないのも、そのチート装備頼みで
そこまで進めちゃったからだよね
ゲンコツ、素手でモンスター倒せれば
正面突破で先に進むよ、という、まあ
当たり前すぎて、ちょっとつまらない話
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そんな、愛用の装備が自分の実力だと
思ってる人には酷な話で。
これ外したらとても戦えない、
なんて思うなら、そりゃ(任意の)そこから先に進まない、
ってもの、当たり前だと思わないかな....
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なので、便利な道具、アンチョコ
理解せずに使ってる先人の知恵、なんて諸々の装備を
一旦全部パージして、素で戦うことをオススメしたりする
結局、初級者から本質的に先に進まないの、
本人の地力がついてないってことで。
RPGでステータスを上げることなしに、
伝説の装備ばかり欲しがってる、って感じにも見える
そりゃ、特定の条件から抜け出せなくなるのも当然だよなあ
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でもこれ、教えるのすごく難しいな、と感じている
自ら気づく人だけが、先に越えていくんだろうな、と思ったり。
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さらに酷?な話だけど、
大半の一般兵、数揃えればいいだけの人員は
このレベルで全然かまわないのだ。
というか、こういう育成
(初心者スキーム+ちょっといい量産装備)で
十分役に立つように
全体のシステムが出来ているので。
ロボット競技でいえば、
この手法で、ほとんどの人は
結果(のようなもの)が出せるように
組み立てられている
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普通の雑兵は、制式装備を振り回して
イキるだけで満足してるもんだけど。
稀に居る、これに物足りなくなって
”向こう側”に行きたくなるような人材は、
システム側に居るべき人間の可能性がある。
全体の1%も要らないんだけど
ただし絶対に必要な人材なんだよね
そっち側に行くべき人間は、
しんどい思いをしても、乗り越えていくもんだと思う
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まあ、向こう側とこっち側、
どっちが偉いって話では無いので、
その他99%の人は、まあ別にやんなくてもいいよ
とは思うんだけど
ただまあ、超えてく先には
なにか面白いものがあるのは確かなんだよね
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