モノづくりで稼ぐ
個人の手数でモノづくりで稼ぐってのは、
プロダクツそのものをやると厳しい....
ざっと、1時間で1万円くらいは稼がないと合わないしね...
そこまで付加価値の高いものって、なかなか無いと思う。
なので、やるならモノづくりでモノをつくる?んじゃなくて、
モノづくりで問題解決を目指す方が、断然筋がいいと思う。
伝わるかな...?
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プロダクツそのものをやると厳しい....
ざっと、1時間で1万円くらいは稼がないと合わないしね...
そこまで付加価値の高いものって、なかなか無いと思う。
なので、やるならモノづくりでモノをつくる?んじゃなくて、
モノづくりで問題解決を目指す方が、断然筋がいいと思う。
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コメント
問題解決の方が稼ぐという尺度では筋が良いのですが、
1. 問題を抱えている人とマッチングを頑張る
2. 問題解決の要素は使い回せるが再利用率にバラつきが大きい
というのがあります。
手離れ良くしようとすると、プロダクツになります(サポートがあるので手離れしませんが)
一方ソフトウェア系(スマホアプリ系)では、アプリ配布のプラットフォームがあるので趣味開発でお小遣いを稼いでいる人はいそうです(サポートやバグフィックスで手離れはしないと思いますが)
それでも、ものづくり系よりハードルが低そうだな、と感じたのです。
投稿: ぶらざー | 2022年2月22日 (火) 14時10分
ソフトウエアは、最初のとっかかりは楽な気がしますね。
その後も、うまく御せる範囲でコントロールできれば良い感じです。
あまり相手を増やしちゃうと、そっちの対応に営業w担当が欲しくなるので。
ソフトでもハードでも、物を作って収入を得るなら、
自分が直接相手するチャネルは絞っておきたいですね。
投稿: w | 2022年2月24日 (木) 13時41分