« ここの所 | トップページ | socket »

2020年5月23日 (土)

うーん...

なんで、大学行ってさらにアカデミックな道に進んだら、
自動的に楽しい研究生活が出来て、潤沢な収入も入る
なんて思えるんだろう?

実際はそんなことない、ってことに後から気づいて
あれこれ嘆くとか、勝手だなあと思う。

一体、その甘えと言うか、超楽観パラダイス的
先入観の根源はどこに?

一流大学に入ることが良しとされているから?


でもあくまでそれは可能性が上がる(選択肢が増える)
だけであって、そこに行けば自動的に
ゴールなんてことは無いんだけど。
本質的な前提を間違えている?

結局、過程で苦しい思いをしてようが
どうだろうが、そこはほとんど関係ない。
かわいそうだけど、本当に関係ない。

苦しい思いしたから報われるべきとか、
信じてるなら、それも甘えにしか見えない。


可能性を十分上げたうえで、手札を開いて
勝負するとこまでがセットだよ。
なんとなく流されずにさあ。


もちろん運よく、楽しく研究して
いい生活できている。
そういう風にできる人もいるけど、
それは別の話。

ああ、こういうことをちゃんと教えないと、
本来優秀で、いろいろなことで世の中の
為にならなきゃいけない人たちが
ヘンテコなところに沈んじゃうんだなあ。

こういうこと、どうやってちゃんと
教えりゃいいんだろうね。


というか、時間が大幅に過ぎてしまってから、
実はこうなっている、ってことに気づいて
しまって絶望してるのか?
やっぱり本人自ら立ち上がらないとダメな気がする。、

| |

« ここの所 | トップページ | socket »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ここの所 | トップページ | socket »