コンテスト観戦
今年はめぐりあわせがよく、地元で年一回開催されるコンテストの週末に、家にいることができた。
マイクロマウスと同じくらい長くやってる某大会だが、会場が自宅から徒歩10分くらいなので、許す限り見に行ったりしている。
学生メインで、社会人がちらほらとか、まあどこのコンテストもこんなもんかもしれないけれど、なんとなく通じる雰囲気を感じたりもする。
出てくる大学の傾向が、マウスでよく目にする大学と傾向が近いせいかもしれない。
早朝に始まり、午前中には終了。
内容については、諸般の事情により触れない。
解禁は来月末だそうです。
------
各大学のサークルのカラーが出ていて面白いので、それぞれのblogやらtwitterを見て回る。
たいてい部員大募集とあるのだが、本体の設計や製作などを差し置いて、”電子工作・プログラミングに興味のある人”が先頭に来ている。
あー、なるほどねえ...どこでもよく聞く話だ。
それこそ、F1エンジン開発から、レースカー開発、人力飛行機まで、足りてない人材は全く同じ分野なのだなあ。
しかも多分、必要とされているスキルレベルは、どこも全く同じなのだ。
------
マウスを自力で構成して運用できるレベルの人は、あまねく世間のプロジェクトで必要とされている。
これに関しては、なんか賭けてもいい。
マウスが作れるほどの人は、自分のやりたいことを求めるのもいいけれど、その才能を使って、困っているプロジェクトを助けてあげてください。
...でも、あんまり助けすぎるのも、かえって関係悪化の原因になったりするし、難しいこともあるよなあ...
まあそこはケースバイケースの自己判断で。
| 固定リンク | 0
コメント