2025年5月21日 (水)

モノづくりと狂気

いやまあ別に、本業でも趣味でも
モノづくりを狂気でやってる訳ではないんだよ...

単に強い言葉を使いたい、子供っぽい話に過ぎないのかもだけど


それに自称狂人は、本来あり得ないよ
誰かのことを評して言うことはあっても、
狂人とか弱者とか自称するのは、まあファッションだろうしね


というわけで、生活、人生の一部として
自然にモノづくりしたりしなかったり、という感じなので、
モノづくりごとき?に、なにか特別な意味を上書きしてほしくはない
気にはなってる


で、本当に救われているんだろうか?
結局一時的な逃避なんじゃないかなあ、と思ったり

実際、解決なんかしてなくて、
却って依存症で苦しんでるんじゃないかなあ

狂気ではなく、モノづくり依存症...なのでは?  
なんか、そういう人、結構多いのかも


モノづくりとかの概念、そういう風に利用しても構わないけど
ご利用はほどほど&計画的に、と思う

| | | コメント (0)

2025年5月 5日 (月)

次世代育成

もうしばらく、こういうのばかり手掛けているんだけど
みんな、そこそこできるようになってきた感が

身近なメンバーは、ペースはそれぞれだけど
みんな前向きで、できる範囲で進めている感じで
もう、こっちがわざわざ言うことも少ないかな、とも

考えてみると、そこまで時間かかってるわけじゃないけど、
結構進んだよなあ、と

------

諸々、決して誰でもできるようになる、とは言えないけど。

環境も大きいけど、結局は本人次第

結局これに尽きる、という総括

------

環境はまだ作れるけど、本人の志向、
素養の部分はどうにもならないなあ、と感じている

やる気、とも言えるかもしれないけど、
やっぱり、学ぼうという姿勢が無いと、
早々に先に進まなくなっちゃうんだけど

------

進まなくなったらなったで、
その時の引け際が難しかったりする

本人が納得して引き下がるとか、離れるなら良いんだけど
なんか、色々な手管を弄して、やる気ないのにしがみついたりする
こういうのは本当に参るけど、

以前に、丁度サンプルがあったりしたおかげで、
今は、皆に周知できて、対処の方法も準備できている感じだ

まあ、無駄なことはなかったので、これはこれで良かった面もある

------

しがみつく?際に、あちこちに都合のいい
話だけをして、上手く立ち回ろうとするけど

結局、皆で話の整合を取られてしまって、
頓死したりするんだけど....
小さい子供のウソ、みたいな話だけど、
こういうの、やっちゃったりするんだよなあ

こういうのもサイコパスの行動様式、というのを割と最近知った

------

サイコパスって、他人の気持ちに共感できない性格の
ことかと思っていたけど、こっちの意味もあるんだね.....

個人的には、結構違う側面な気もするんだけど

相手の気持ちに共感できないだけなら、まあ使いどころで
そこまで困らないよな、と思っていたんだけど
都合のいい話を使い分けて、相手を自分の思うように動かそうとするのは
こりゃあ迷惑な話だ.....

こういうことなら、サイコパスが集団、
チーム内では、忌み嫌われるのも納得だ

身近に置いておくには、リスクが大きいし、
それに伴うコストが高すぎて、長期的に共存が難しい

人材育成という面からは、なにか上手い方法で、
早々に叩きださないと危ないな....


こういうのは、スキルなどの育成を経ないようなルートでの
役割に落とし込むのが良いのかもしれない

| | | コメント (0)

2025年5月 4日 (日)

ROBOCUP と SLAM など

ふと思い立って、(割と)近所のROBOCUPの会場へ
前に見たのはもう7~8年前だったか

あれ、色々風景変わってるような...

前はなんだか二足歩行ヒューマノイドが
はやりだった気がするんだけど
ほとんど居なくなってるな...

一般家庭想定のHOMEとか、不整地走破系の
レスキューが多い印象

------

で、元ネタのサッカーは、
小型機リーグが盛況な様子

まあ、これが目当てだったんだけど
メリハリ、スピード感あって、見ていて楽しい

他はどうしても、分析癖が出ちゃうけど、
これは割と動きとかに集中できて
見入ってしまう

------

参加者にちょっとだけ話を聞いてみると、
日本のチームとかでは、結構リッチなハードになってるみたい

4輪のオムニホイールには、
個別にプロセッサを抱かせてモジュール化
そのうえで、メインのコントローラーとはCANでつながってるとか

メインのコントローラー基板、なんかFPGAとか乗ってて、
結構マッシブな造りっぽい


ああ、まあシステム的には綺麗に見えるし
そういう風にしたいの、気持ち的には分かる気がする

実際の運用では、どういうバランスになるかは分からないけど
CANとI2Cとかが絡むと、不調時のリカバリが面倒くさそうだけど....

基板内で済むような距離で、あえてCAN使う理由って、何かあるのかな

ノイズ強化っても、アースちゃんととる方が
よっぽどっか、効きそうなんだけどね

ーーーーーー

世界一位との、ドイツ/マンハイム の機体もちょっと見せてもらう

250503
あー、コントローラーは、ラズパイ(Pi4とか?)かな?
と聞いてみると、ローカルビジョン(カメラ)のために
ラズパイ乗せてるけど、こっちは(あんまり)使えてないみたい

機体のコントロールはこれとは別の、
STM32のボードが乗ってて、これでやってる

で、各アクチュエーターを動かしてるモータードライバーは
一枚の基板に集約されてるとのこと


こっちは、あー、なんかこうなるよな現実的に、
って造りみたいで親近感沸く

運用も現実的にラクだろうね...


結果出してるところの物のほうが、現実的な造りしている
ってのは、分野を問わずそうみたいだね

------

チームメンバーは、8割がたはソフトウエア
エンジニアの構成のようで

上方俯瞰カメラからの映像から戦略的に動く方が
開発の主体なのだなあ、

これは昔から変わってない気がする
このフィールドの広さで、ローカルビジョンで何とかするってのは
なかなか難しいだろうね...


カメラでのコントロール、まあ、今はやりのSLAMなんだけど

これは一つのトレンドなテーマとしては
需要があるみたいで、かつ、実用に直結しているので
何とかしたい、ってのはみんな思ってるみたいだ。

これはやっぱり、コントローラー的には
結構リッチな環境を用意しないと、実用的な速度で動かない

日本のトレンドとしては、いかに処理的なコストを下げ、
軽い処理でSLAMを実現するか、がちょっとはやりらしい

こないだの月着陸探査機とかでも、そんなこと言ってた気がする

------

今、手元でやってるの、まさしくこれだな

ハーフサイズに落とし込むために、
かなりぎりぎりを攻めてる感じはあるけど
要するに、これのことだ

まあ、時代と主に手法は変わっていくのだけど
意外にもシンクロしていて面白い

自分が苦労しているところ、
界隈でも色々検討されていても、
意外な側面とかで、形にするの、なかなか難しい

本当に多方面の要素が絡むので
取り扱える人が少ないってことなんだろうね

ーーーーーー

使ってる要素(部品)で、大体どの辺に居るかが
分かるのも、見ていて楽しい感じ

| | | コメント (0)

2025年4月28日 (月)

電源回路とか

前記の話

DCモーターを、定電圧電源(バッテリ)から
PWMで制御しようとしているので
まあ、色々と制約があるんだけど

当たり前になりすぎていて、
現状が制約、だという意識も無くなるほどなんだけど

------

Lipoでも何でもいいんだけど、バッテリをソースに、
一般的なモータードライバ、Hブリッジで駆動していると
これは、モーターから見ると、
いわゆる4象限電源で駆動されている感じになる 

このへん、使う側が意識していようが意識して居まいが
そういう風に動いているし、
最終的な組み合わせは広く周知されているので
本当のところ、動作原理を知らなくても上手く動く

-----

で、せっかく上手く動いているここに、
昇圧回路とか、レギュレーターの類をかませてしまうと
実質、1象限電源(あるいは2象限)になってしまったり

これをやると、モーター君は、
思っているようには動かなくなってくる。

それでも、運転条件によっては、
まぁまぁ動いたりもするので、
うーん、なんだかおかしいな?くらいになったり

マズイ使い方をしていることに
気づきにくかったりで、
余計に悩む状況にもなりやすい


この辺、風景、
皆、昇圧回路や、バッテリセル数
積み上げで何とかしようとしたり、
ならなかったりしている界隈なんだろうな、
と、見ている

そんなこんなで、長らく昇圧+4象限電源って、
結構難しいよな...となって、
これと言って、着手してなかった

ノープランで突っ込んでも、手詰まりになると
分かってると、手を出す気になれない

------

ここのところ、とあるヒントをもらって
この辺考えてみた....
あー、意外にも行けそうな気もして来たり

この手があったか....

これで成立したらオモシロイな
回路的には、なかなかの違和感で、良い感じだ

連休(では終わらないけど)の工作にちょうどいいかな?

| | | コメント (0)

2025年4月27日 (日)

ロボット活動

ここしばらくは、結構な比重で色々やってるんだけど

直近は、反射光センサの素性と限界を考えて、
これを脱却するための映像素子(カメラ)での諸々制御に取り組んでいる

カメラそのものは、まあ、そんなに難しくない....
というよりは、色々物はあるので、気に入ったのを選べばいいだけ?だ

運用システムの確立のほうがはるかに手ごわい...
まあ、この辺は8~9割が回路、ハードウエアなので、
やってても楽しいってのもある

最近はなんとなく、方向性が見えてきて、
(まだぎりぎりだけど)本番運用もある程度できるようになってきた

これはこれで進めていけば、まだまだたっぷり(最低でも10年くらいは)
楽しめそうな感じではある

------

次のテーマとして、バッテリセル(電源電圧)とモーターの関係
なんてのも、気になってはいる


これも色々悩ましくて、長年にわたり、
皆、バッテリセル増やしたり、
昇圧回路に手を出したりしてる

でもまあ、これといった最適解には到達してないように見える
そもそもの原理から考えれば、さもありなん。


でもこの状態、これはこれで、みんな納得してるなら、
この無間地獄みたいな開発を、ずっとやってくってのも、
有りよりの有りだけど
この辺も新規手法の検討に手を出してもいいかなあ、と思う

------

まあ、そもそも、必要な(電源)電圧をちゃんと用意する、か
モーターの諸元を、使用環境に合わせて作る、
で、あれこれやらなくても、終了する話なんだけど

いまの趣味ベースでは、どっちの方向も解決が難しい

モーターの諸元を出して設計するのも敷居が高いし
バッテリーの諸元を出して、好きなものを入手するのは
もっと敷居が高い

------

なので、つらつら考えていたんだけど
なんかひらめいたかも...

実に簡易な(回路的)手法なんだけど
これでうまく行ったら、
もう、バッテリセル数とかモーターの電気的特性なんてのは
ほとんど気にしなくてよくなりそうだ


昔話でいえば、以前はマウスのタイヤの素材、
皆、ものすごくこだわったり、色々試行錯誤してたもんだけど
今はもう、そんなの誰も気にしてないよね

バッテリセル数の話も、そんな感じになると良いなあ
というか、したいね

技術って、たとえ趣味でも、そういうスタンスでないと
モチベーション枯れちゃうと思う
義務感みたいなので続けるの、モームリ、ってなる

| | | コメント (0)

2025年4月25日 (金)

なるほど?

仕事を頼んだり頼まれたりするんだけど

ずいぶん年齢が違う相手と話をしたりすると
今更いろいろ感じたりもする

------

始めたばかりだと、やっぱり気負い、みたいな
物もあるんだろうなとは思うんだけど。

まあなにか活躍したい、ってのはあるんだろうけど
それはまだまだ先に出せば良いので
焦らず取っとけばいいのだ


それよりも、やってはいけない事
やっちゃったら、大ごとにならないうちに
修正できる人に伝えること、が最優先だ


結局、なんでも修正できるようになるには
ある程度の経験が必要なんだけど。

これは、始めたばかりだと、
できないのが当然だし、それでいい。

でも、いつまでもできないと、これは本当に困るので

一刻も早く身につけるべきは、
危険を周知して、周りにリカバリしてもらうことだ

早期発見すれば大抵のことは、
大したことじゃないけど、
ほっとくと大抵、大惨事になる
ってのは、よく知っておかないといけない

これを何回かやってると、リカバリを見ることで
だんだん自分でできるようになってくる

気が利く奴は、二回目からは自分でリカバリし始める
これが仕事覚える、という状態だと思う

------

一方、なんか、色々回して、失敗の発覚を遅らせて、
事態とはあんまり関係ない自分の出来ることをアピールして
穴埋めをしようとする行動をとる向きもあるんだけど....


本人にとっては、これでプラマイゼロになりませんか?
みたいな感じのようなんだけど
これは大変な悪手だ....

印象も悪くするし、信用もなくすし
危ないことをするヤツとなって、
触れるものが減っていっていしまう

どんどん離陸(仕事覚えて任せてもらう)が難しくなってくる

------

ってこと、初手の失敗をしないように
口うるさく言うようにしている

なんなら、自分もしっかり言われたのを
覚えてるしね...


自分の不始末は自分で回収できるようになってから、
色々出来ることを増やしてアピールしていけばいいのだ

離陸もしてないうちから、宙返りしようとしても
ただの横転事故にしかならないのだ

| | | コメント (0)

2025年4月20日 (日)

自己評価

なんて言葉があるんだけど
これって、なんか誤用されてる気がするな....

自己評価低い、って
自分の能力を、(他者の)一般評価より低く見てるってことなんじゃないの?
謙遜ともいう?

で、
どうせ自分なんて、何やっても評価されない、ってのは
自分の力を(他者の)評価よりも高く見積もっていて、
そう見られないことに不満を持ってるってことで。
これは自己評価(不当に)高い、ってことだと思う

まあ、世間一般の自己評価高い、って文脈だと
本人の能力も、周りの評価も高く、それを正当に評価している
ってことを意味してそうだけど、

この状態は言うなれば、自己評価は適正(ニュートラル)、ってことだよね

-----

これ、クルマでいう、アンダーステア、オーバーステアと同じ概念だ

ニュートラルステアは、コーナリングスピードとは関係ないし、
オーバーステア(過剰評価)は、たとえ40km/hでも死亡事故に直結だ
アンダーステアは、まあ曲がらない、ってのはあるけど、
死に直結するほど危険ではないな....

うん、よく似ている

------

実は自己評価、って言葉が文脈の上で
~が低い という用法しか存在してなくて。

(他者の自身に対する=)自己評価が(自分が思っている評価に比べて不当に)低い(と感じている)


という一文の省略形なのかな


| | | コメント (0)

2025年3月21日 (金)

組み込みとC言語

ああ、全くそうだよ

確かに、ちょっとしたこととか、まあ特に
初心者向けには、C言語で教えるのが早いのは早いんだけど....

雰囲気で何となくプログラミング、ならそれでも十分なんだけど
本当にちゃんと動くとか、ちゃんと動かないのを
動くようにする(ちゃんと分析してね)
なんて領域の話をし始めると、

C言語で組み込みやってるの、筋が悪くなってくる感じはある

知れば知るほど、フラッシュマイコンに書き込んで動かす
ようなシステムを、C言語で開発することの
理不尽さを理解するようになるね


なぜそうなるかは、C言語でプログラムできます、
とかのレベルでは、理解はちょっと難しいかも


------

一番困るのは、もうC言語が出来れば
アセンブラとかの知識は必要ない、
なんて残念キャンペーン張ってる、
ベテラン?が発言したりすること

こういう人たちは、自分たちの視野が狭窄してるのに自覚無く、
新人とかの若い世代を、自身のコピーにしようとする

もうC言語だけやってれば十分、な立場の人は
それでもいいんだけど、
若い世代がそれを口にし始めると、ちょっとアタマ痛くなってくる

------

数学の公式とか三角関数みたいな、学校の勉強なんて、
社会に出ると何の役にも立たない、なんて吠えるオトナを
見ている感じ、か

まあ、世の中、三角関数なんて知らなくても
ご飯食べるられる仕事のほうが
多いのは確かだけど。

全員知らなくていいか、というと、そんなこたないし。
三角関数使える人が全くいなくなると、
世の中が崩壊してしまう

------

C/C++、組み込みでも便利は便利なので、
その便利な範囲で使えばいいんだけど、
それがすべてではないし。

なんなら、あるところから全然役に立たなくなる、
ってのは最初のうちにちゃんと言わないと、
年長者の責任を果たせないよな、と思っている

思ってるけど、言われても反発する人多いんだよね...
まあ、しょうがないな、とは思うけど。
芽が有るな、と思う新人には、
話がくどくて嫌われそうでも、教えている


Cだけじゃなくて、全部分かる人をちゃんと育てて、
ちゃんとしかるべき仕事に配置することで、
C言語だけでも、一生やってけるような人が
存在できているってのもあるしね

優しい世界

| | | コメント (0)

2025年3月18日 (火)

1000A流せる電線

いやそんな、直径何センチ、とかならないよ....
多めに見積もっても100sqもあれば十分だから、
直径12mmだよ

皆、どうしてこんな、すぐわかるような誤情報をwebに上げるんだろう
ますますwebが信用できない環境に

| | | コメント (0)

2025年1月 5日 (日)

アセンブラとC

ああ、

組み込みの仕事、Cができれば、アセンブラはもう必要ない、って論、
そういうレイヤーの仕事しかしてないんだなあ...という感想

まぁ....それでもいいとは思うよ、
(大半の)アタマ数いれば十分な組み込み(?)
技術者なら、そういう感想になるのも仕方ないし、

なんなら、そういうレベルの人に作業させて、
お金取るのがビジネスだしね

------

本質は、アセンブラが如何こうというよりは、
ちゃんと組み込み操れる人は、アセンブラを含めた、
必須スキルセットを持っているってことで。

勿論、初心者にアセンブラ勧めるわけじゃないけど
初級者を脱するには、この辺避けてると
せいぜい万年中級者(ベテラン?)どまりだ。

自分の中で、組み込みできる、と、マイコンでプログラムかける、
てのは、明確に違うレベルのスキルなので....

勿論、アセンブラだけやればいいわけじゃないけどね

------

自覚するのは難しいと思うけど、
マイコンでプログラム書けると思ってる人、
なんだか、こう、どうにもうまく行かないようなことに
ずっと悩まされてないですか?

深淵から手に負えない物が色々漏れだしているのを、
時代遅れ、とごまかしても、
あんまりいい感じにならないと思うけど
分かってみると、風景は全然違って見えるし


こういう感覚に乏しいまま、
この仕事、年齢行くと、しんどいだけだと思う

ビジネスの仕組みに押しつぶされませんように...

まあそれもあって、普通はマネジメント側に行くのを選ぶけどね

| | | コメント (0)

2024年12月11日 (水)

webと情報

2000年ころから、情報発信、あるいは備忘録として
web上にデータを残す。
で、誰かの参考になるかも、なんて概念で、
情報を共有する考え?スキーム?があったりするんだけど

まあ、それが却って情報の質の低下を生んでしまって
検索汚染とか言われたのがもう10年以上前かな

------

昨今、生成AIが台頭してきて、
まあ、なんというか、世の中を構成する
時候の挨拶?感想文?みたいなものは
ものの数分でいかにもそれらしいのができるようになった

これは生産性爆上がりなので、
どんどん活用していけばいいと思う
こんなもの、誰が書いてようが、
(本音では)気にするようなものではないので
AIがやるの、理にかなってる

------

なんなら、これまたその時限りで
済むようなプログラムコードも
それなりに自動生成できるようになった

これもありがたいけど。


この程度で職を失うかも、とかの話が出るってことは
みんなこの程度のコード書きを
後生大事に、メシのタネにしているってことなのか?

実際、お試し用コードなんて、いつも殴り書きだけど
そこに、妙に注文つける人も多いので、
長いこと、なんだか違和感を感じていたものだけど

まあ、こっちが思う以上に走り書きコードにも品質?
バージョン管理?にこだわる人も多い、と考えると
逆に色々腑に落ちる点もあるので、
そんなもんだったのか、とも思う

そりゃAI生成コード、脅威なのかもね


------

元々、検索汚染回避のためもあって、
もうそれなりの期間、具体的な情報を、
閲覧可能なwebに上げるのは
控えているんだけど。

生成AIが元データに使う可能性がある、
って考えると、当面
この方向で良いような気がしている

| | | コメント (0)

2024年11月 9日 (土)

いろいろ試す

自分の中で、新しい分野、色々試してみる
ああ、これ、これで良いのか...

なんであれ、小さなことでも新たにできるようになると
アガってくるなあ。
趣味であれ本業であれ楽しくて、なにか脳汁出てくる感じ

まあ一歩一歩は小さいんだけど、それでも積んでくと
それなりには遠いところに届くようになるもんだ

今いじってるものだけでも、あと10年は遊べそうだ

| | | コメント (0)

2024年11月 5日 (火)

好きな仕事

あっ、仕事を好き(だと思ってるよう)なことから選ぶのが、
筋が悪いという話で。

始めた仕事が好きになるのは、良いことだし
なんなら、積極的に推奨されることだ

------

仕事の内容をよく知ってるならいいけど、
大抵は外から見た印象で、良いとか良くないとか
そんなの、実際、アテにはならないけど、
みんなそんなことを手がかりに仕事選びしたりしてる


いや、始めた仕事に興味が出て好きになる、
ってのはハッピーだし、いい話なんだけど....

なんでそこから、好きなことから仕事を選ぶとかになるのか

これって...本質的に、不可逆なんだろうになあ、と思う
逆は真じゃないよね

--------

みな、仕事選びに限らず、人生?諸々、
なにか正解(に見えるもの)に近づこうとして、
指標をさがしまわってるのかな、と思う


ググればマニュアル出てくるようなものだったら、
気が済むまて探せばいいけど
大抵のものは、自力解決するしかないし、

マニュアルあっても、現実のマニュアルは
死屍累々、間違いだらけとかで、
大抵絶望コースなんだよなあ


こんな低品質な情報が蔓延してるせいで
若者が無気力に成ってる、とかも
あるんじゃないかな、とか


------

で、現実。えいやで飛び込むと、
意外となんとかなったりするもんだったり

世の中、割と捨てたもんじゃない、と思っている

 

| | | コメント (0)

2024年11月 4日 (月)

趣味と承認欲求?

趣味って、それぞれ各人、自分に見合ったものを
選んで楽しんでるとは思うんだけど

最近、違和感の正体にちょっと気づいたかも

------

なんだか、趣味でやってるのに、
やってるはずなのに、苦しそうな人が多い気?もする

なんでそんな義務感?みたいなもので
趣味やってるんだろう?と不思議だったのだけど

ああ、これ、あれだ
趣味関連で、自分の承認欲求を満たそうとしてる??
と考えれば、何となく仕組みが見える気がする。

------

いや、そもそもなんで趣味と承認欲求なんてものが
紐付くわけ?と思ったんだけど

そもそも承認欲求を満たすのって。
仕事とか、学習とか扶養とか、
社会的活動とかで手に入れるものであって。

でも最近、仕事とかで、リクルート?の変な?活動のおかげで
なりたい自分?やりたいこと(仕事)?なんて
なんとまあ、(無責任な)問いかけが常態化していて。

なんで仕事に自分のしたいことが結びつくわけ?と思うんだけど

まずこの構造で、なんだかやりたいこと(=趣味)と
仕事なんかが勝手に紐付けられてる気もする

なんかわかりやすい言葉が求められていて
リクルートなんかは、求められたまま
お出ししてるだけかもしれないけど

これって本来、基本的に無関係なものだからね
公私の区別、と言ってもいいかもしれないけど

------

あと、趣味ね、

これも本来、自分の身の丈に合ったことで楽しめばいいんだけど

今どき、情報だけは手軽に手に入っちゃうので、
本来の自分の手に負えないところまで行けちゃって

そこで、はた、と、次どうすりゃいいの?
ってなってる趣味人、多い気がする。

技術や知識が追い付かないもんだから、
本体じゃなく、なんだか周辺のことばかりやり始めたり
これはまあ、いわゆる代償行動で、
普通に心理学でも出てくる概念だ

で、趣味なのになんだか、これやんなきゃ
とか義務感(=仕事)みたいになってたり。

------

どうもこの2つの作用が連携して
もともと趣味なんだけど、次に進めなくなった結果、
承認欲求を満たすための依り代に
なっちゃってるんじゃないか?とか
疑い始めている

------

もともと自分の手に負えないレベルの趣味をやってるのが
そもそもの不幸の始まりな気もするので
自分の身の丈に合った趣味をやるのをオススメしたいところ

世の中には趣味の対象、たくさんあるよ
言われなくても知ってるかもしれないけど。

| | | コメント (0)

2024年11月 3日 (日)

生成AI

が出してくる、質問の回答を見るんだけど

webからの情報に紐付いているので、
内容を見てると、ちょっとこれは、ということがままある

専門分野や、時事ネタだと特に顕著だ
要するにwebに十分な情報が無いものは
見てきたようなウソをつくのだ
何の悪気もなく、これがベストの回答です、という感じで

その件については、回答に十分な知識は持ち合わせません、
ってのが真に期待される回答なんだけど、
そんなことは言わないんだな...

”それっぽい物言い”は凄いな、と思うんだけど
それが却って、こいつは信用ならないな、
となるのはマイナス印象では?とか思ったりもしたり

------

まあ、生成AIがそういう物腰ってことは、
それの学習元である人社会構造が、そもそもそういう
”信用ならん”物言いで出来てるってことなのかもしれないけど

親のやること、しっかり見てマネしてるだけかもしれず

| | | コメント (0)

2024年10月30日 (水)

インターネット

インターネット、というかwebだね

webがメディアとして確立して久しいけど、
もう一般的な情報以上の物は落ちてない環境だ

youtubeはテレビと同質だし、
検索エンジンや諸々のサービスも、
いまや20世紀の電話帳、タウンページ程度の
使い勝手だ

これも、時代なので何か感情が
動いたりするもんでもないんだけど


いや、昔はタウンページとか、ぱらぱらめくるだけでも
結構楽しかったよ、
まったくwebと同質だったなと

本当に色々情報あったし、
企業、サービスサイドも、ポータルとして力入れてたしね


------

やっぱり、本当に面白いこととか
貴重な情報ってのは、リアルにしかなくて

その業界?分野に携われば、当たり前のように
分かることでも、今どきのリテラシーというか
もう、見事にwebには情報が出回らない。

こんなんじゃ、ネットでノウハウ入れてビジネス
なんて、今ではちょっとナンセンスな感じすらする

------

メディアとしてのwebは、サービス以外の面では、
もうあまり価値は無いんだけど
通信手段としてのインターネットは、ますます健在だ

こっちは末永く続いていきそう

携帯電話は、電話からwebを取り込んだけど、
SNSなんかを経て、結局は、またピュアな通信端末に
戻っていくのだろうな...

| | | コメント (0)

2024年10月 6日 (日)

Z世代?

あ、今更だけどZ世代なんて言っても
特定の年齢層全体を指してるわけでは、全然無いんだな....

ああいう、なんだか自爆してるっぽい思想、行動をしがちで、
実際ちょっと行き詰まってる感のある
グループを指す用語なのか

ついつい名前がついてると、全体に拡大解釈してしまうが....


-----

実際身の回りを見ても、
確かにそういう個人は居るんだけど
全体の平均値を動かすほどではないよな、
という印象だったんだけど

そういう傾向の少数の個人が、未発達のSNSとかで
主張している、ってのが大きく見えてるだけなのかも

Z世代なんていっても、
当てはまらない個人のほうが
絶対的に多いよな

------

まあ、実際、こんなのは昔から続いていて
学生運動だの、ヒッピーだのなんてのは
もっと反社的ではあった訳で

なにか作られた概念に乗ってる人も多そう
昔の校内暴力?みたいなもんか


そういうことを考えると、
Z世代、なんてのも、まあ、
殊更どうこうしなきゃいけないような
話題でもない気もしてきてる今日この頃

| | | コメント (0)

2024年10月 3日 (木)

ラピッドプロトタイピング

今日聞いてちょっと驚いた話
なんか3Dプリンタの評価が低いらしい

切削の使い勝手がずっと進化していて
3Dプリンタでの試作は、高価で時間がかかる割には
生成できるものの使い勝手がよくない、ってことで
敬遠されているそうだ


あー、そうなのか

確かに最近の5軸加工機とか、
紹介動画見てると、とんでもない速度で削ってくしなあ...

本当にとんでもない切込み量と速度で、
数分でアルミや鉄の塊から、形を作っちゃうし

あれなら、ちまちま3Dプリンタで印刷するのとは
速度は比べ物にならないし、
出来たものは、”本物”なので
結局はやくて安いってことなのか


何時までも情報をアップデートしないと
もう、時代はそっち行ってるんだなあ、と感じたり

まあ、言われてみると、さもありなん、だけど

時代の寵児だった3Dプリンタも、劇的な進化が無いと
このままだとニッチな範囲に押し込まれちゃうのかもね

| | | コメント (0)

2024年9月22日 (日)

MAKER FAIRE TOKYO 2024

ビッグサイトでやってるそうなので出かけてみる

以前ほどの熱気は、最近では落ち着いてきている
という話も聞くので、どんなもんかと

入場制限、てこともないし、
西ホール1つだけで、そこそこ余裕で収まってる。
見るほうも、このくらいだと良いよね

電子工作、ロボティクス、モビリティで
半分弱位?子供向けとか手芸とかが
相変わらず結構多いな....

ちょっと以前と違うな、と思う所は
魔改造の夜、の影響か、メーカーの
内部サークルっぽい活動が散見されるなあ

これって、いままでは所属を隠してやってた人たちが
半分公認の活動をし始めた、ってことなのか。

------

なんか、勢いだけで、とんでもないものを
作ってる人、みたいなのは、
あんまりいなくなった、かもしれない.....


仕事で出展してる人は増えたような気もする

普通の展示会っぽい空気もあるような気もする
まあ、それはそれで、安心してみていられる?
ので悪いわけではないかな

------

会場限定で、魚眼レンズカメラが ¥2,000で出ている....

Img_20240922_200251442

これは、普通に買うと¥5,000くらいはしそうな感じだが
どういう訳有りなんだろう?と思って聞いてみると、

作ったのはいいのだけれど、FPCコネクタの指定を
間違えてしまった、とのこと

あー、それは災難....
という訳で、一つ入手

素子はMX219ということで、
これはRaspi公式カメラのV2と同じだ。

で、レンズはFOV160°ということらしいし、
これは今やってることに使えそうだなあ、
ちょっと評価してみよう

| | | コメント (0)

2024年9月17日 (火)

ここのところ

なんだか、色々良い兆しが多い気がする

なんというか、昔やったこと、
まさかの今頃色々効いてきてる

仕事に関しては、本当に日々楽しい
こんなに楽しんでやっていいのか、
と思うくらいだけど、まあ、遠慮なく
楽しくやらせてもらう

体力はやっぱり年相応なので
出すのはもっぱら口だけど


各位、うだうだ言ってないで
若いうちに色々積み上げときなよ

遊ぶのもいいけど、やっぱ本業って、
こんなところで効いてくるんだなあと
感慨深い

| | | コメント (0)

2024年9月16日 (月)

シーリングライト修理

3年ほど使ってたLEDシーリングライトがつかなくなった

寿命にしては、ちょっと早いなあ。
まあ保証期間は過ぎてるんだけど、
これじゃLEDの寿命なんて全然使い切ってないよなあ...

¥15,000ほどの物なので、買い替えろ、ということなのか
とも思うけど...

-------

リモコンには反応するので電源系ぽい
処分してもいいんだけど、
ちょっとばらして中を見てみる

あー、なんだかリッチな造りだなあ...
専用ICで何が何だか、とかじゃなくて
普通にデータシートが取れるような汎用の部品で
回路出来ている

LEDクラスターを点灯する電源回路が2系統ついてるな....

これ、昇圧回路になってるみたいだけど、
ケミコン交換したらワンちゃん直るのでは?
とか、ちょっと欲が出てきて
250V耐圧のケミコンを調達してきて交換してみた

Img_20240916_034728360 Img_20240916_034014231

------

なんか、あっさり直ってしまった。

回路を追ってみると、これ、非点灯時も電源入ってるよなあ...
まあ、リモコン受信機動いてるし、
当然と言えば当然か。

でもこれ、ケミコンの寿命に厳しいよな
一応105℃品の設定にはなってるけど、
105℃で何時間?って話だし

多分、コスト要求も厳しいし、なんなら
定期的に、ほどほど壊れてくれないと、
買い替えてもらえないし、
あえて長寿命を目指さない作りになってるのかなあ....

3年だと、25,000時間くらい?
リップル許容量がギリの設定で、
長期保証期間の3年あたりも過ぎた頃に
ケミコンがぼちぼち根を上げるって感じになるのか

これって、リモコンじゃなくて壁面スイッチ
で電源切ってやれば、寿命各段に延びるとかありそうだな...

でもまあ、元ついていたものよりも
一回り余裕のあるものに交換したので
これでLED本体の寿命までつかえるかな?

| | | コメント (0)

2024年8月25日 (日)

自分のやりたいこと?

本当に自分のやりたいこと(仕事?)を探す?

これ、本当に意味が分からなかったんだけど
なんだか本当に探している人居るんだなあ、と
いうのを最近感じた

これ、こういうキャンペーンやってるから、
探さなきゃ?とか勘違いしている人
生み出している気がするなあ

本当に自分がやりたいことなんか
探すまでもないし、なんなら、探して
見つかるとも思えないしね。

------

概念として、人生の娯楽としてなら、まあ、
一時の暇つぶしにやってもいいけど
筋のいい話じゃないよな....

なんでこんなキャンペーンが大手を振ってるんだろ
不幸な人を増やしているような気もするんだけど


たとえ警告しても、わざわざその考えに
取りつかれるのって、
こういうのやっぱり、迷ってる?人に対して
需要があるってことなのかなあ...

なんか闇深い気もするけど
望んでる人にも、(自己)責任あるよなあ...

| | | コメント (0)

2024年8月23日 (金)

趣味基板発注してみる

最近話題のJLCPCBに

趣味の基板と言えば、太古の2000年代とかには
Olmexなんてのが有名で、よく使われてたな....

で、時は流れて、最近だけでも
ELECORWとかPCBGOGOとかが覇権?だった
時代もあったけど、ここのところは
JLCPCBがはやりのようだ

栄枯盛衰というか、まあ会社間をノウハウ掴んだ
人が移動してるんだろうな、とは思うんだけど。

基板自体は100mm角だと、もう無茶な
値段設定になっている.....

中国の景気がいつまで続くか見えないけど
使えるうちに使ってしまおうか

------

でもまあ、ECサイト、よくできてるなあ....
色々アラもあるけど、これよく維持してると思う

というか、なにか上手く回らなくなったら
一撃な気もするけど

多分、だけど、サイトの舞台裏は結構大変な
人海戦術になってたりしないのかな?

------

この業界?に限らないはなしだけど、
1年後にはまた、勢力分布が
大きく変わってるんだろうな、
とは思う。

| | | コメント (0)

2024年8月19日 (月)

世界の見え方と生きづらさ?

ふとしたことで。

なんだか、生きづらく?している人の、
なんというか信条?目標みたいなものを見かけたりする

ああ、なんか分かったかも。

同じものをみても、こういう風にとらえるのか....

なんでわざわざこういうとらえ方するんだろ?
他人事だけど、こりゃ生きづらくもなるわな...

------

でもこれ、人と同じことやっても生きづらい、
ってのは、すごくよくわかるんだけど
これ、どこまで行っても本人の問題だよなあ...

生きづらいので、なんかうまく立ち回れない
できないの、(色々)大目に見てほしい、などなど、まあ
周りに(無償で)理解求めるなんて、
ちょっと甘えてる気がする

百歩譲って、理解してほしいなら
自分が先に周りを理解することを始めるべきだな


本人が生きづらくても、
周りがなんとかできることなんて
ほとんどない

周りを自分に合わせようとする、昨今の風潮って
まあ世の中が豊かになって、これといって
やることが無くても、食べてはいける、
ってことなんだろうけど。

------

自分の信条だけで生きづらくしてるの、
ぶっちゃけ、あんまりいい人生に
ならないような気がするので。


生きづらいんだったら、
そんな信条、さっさと見切りつけて、
さくっと乗り換えてみてはどうかな


それが出来りゃ、とっくにやってる
と言うかもしれないけど、実際には
やってないだけでは?とも思う

| | | コメント (0)

2024年8月15日 (木)

先人の知恵

って、めんどくさいことを、
ぱぱっと終わらせるための、
便利な道具、って扱いってのは、ちょっと如何かと

ま、たしかに持ってくりゃ
あんまり自分で考えなくても、クリティカルパスを
突破できるけどさあ....

知恵の内部構造が分からないと
先行ってから困るよね。
先まで行かないのが分かってるなら
良いのかもだけど


------

先人の知恵で、競技の敷居が下がってるのか?これ

実際やってみると、新しいルート開拓しようとすると
最低ラインに到達するのが、ひどく難易度高いと感じる


これ、皆がやってるもののマネ、トレースでないと
実質最初の壁が突破できないよな

先人ブーストで武装した初心者にぶつける課題としては
これくらいがいいのかもしれないけど。

別のルート探す立場からすると、難易度高い
別ルートつかっての新規参入なんて見込めない

------

これって、先人ブーストしてるのは
ハンデキャップくれてやって、楽した分、
成績は辛くしてやるとか?

新規ルートを歩く人間を
手厚くしないと、だれも新規ルートなんて開拓しないよな

------

でもそういう優遇ルートに、先人ブースト
持ち込むようなのを排除するのは難しい。

フレッシュマンクラス、なんてものが全廃されたのって、
こういう経緯なんだろな



そもそも、そういうことについて。
倫理観、道徳感みたいなもんだけど
こういうこと、教育されてないんだよなあ


こういうの言うと、うるさい、って言われるしねw

| | | コメント (0)

2024年8月12日 (月)

Excel否定派

いや、Excelが悪いわけじゃないんだけど

表計算、可視化ツールとして使うなら、
いいと思うんだけど...

でも実際のところ、ほとんどの場合、
ただのドキュメント作成ツールにしちゃってるんだよね

これがまた、作る要はともかく使うときに
問題ありすぎて。

標準書式として結合セルに入力させたりとか
Excelちゃんと使ったことないでしょ?って
編集提出用元シートが配布されていたりとか
どう贔屓目に見ても、生産性低下ツールとして
使われていたりとか、

業務上、問題になってることのほうが多い印象。
いっそのこと、OfficeのExcelは業務で全面禁止
にした方が生産性上がる、まであると思う

------

でもなんか、仕事した感あるのか、
もうずっと使われて久しいよね。

まあ、Excelの前は、一太郎Ver.5だったよね....
覚えてるよ...

------

一般的には、仕事のペースを調整するために、
全体の実力の10~20%で調整するみたいだから
進捗調整用に、Excel辺りが無難な負荷なのか
もしれないけど

まれに時々、100%~の負荷で仕事する
身にとっては、Excelベースの資料とか
フォーマット、本当に有害なんだよな...
法律で禁止にならないかな、と思う

(おそらく)DXの目的とか意義って
Excelで失われている、いや、Excelで仕事している
人間が、周りの人間の生産性を奪ってる行為だな、

これを根本的に対策しようとしてるんじゃないか、と。

------

で、ExcelのマクロでDX!とか
猛烈に皮肉なことになったりとか

高度なギャグだな...

| | | コメント (0)

2024年8月10日 (土)

物を作る動機(衝動?)

自分の見たいものを作るんだけど。


いつのころからか、別に自分がやってなくても、
誰かが同じことをやってくれて、その結果が見れれば
それで十分かな...

なんなら、自分で動かなくていいから
楽だな、まであったりする

勿論、自分がちゃんと把握できているものでないと
見ていても、なにも面白くはないので、
なんでも見てれば満足、って訳でもない。

------

日々色々、考えたり考えなかったりするんだけど
ふと、ニッチなアイディアを思いついて
わくわくしたりする

で、皆に(与太話で)話して回ったりするんだけど
まぁ、食いつきが良いことなんて、まず無くて。
しょうがないので、自分を満足させるために
自分で始めて見たりする。

------

考えてみると、本業、趣味、もろもろ
そんなのばっかりだ。
でもまあ、これで良かったなあ、
としみじみ思ったり。

世の中は、そんな生き方でも
存在場所を与えてくれるもので。

いつのころから、そのことを次に伝える
事ばかりやってる

全員がこればっかりだと、さすがに
回らない?気もする?けど
これで世の中ちゃんと回ってるんだなあ

------

でも意外と皆、やってもいいよ、と言っても
なかなかやってくれなかったりする

せっかくの場所があっても、
ひたすら、過去実績のベストをもとに、
若干?変えたものでトライしようとする。
じっと20年近く見てるんだけど
やっぱり、どこもそういうもんなんだなあ


物づくり好き、って言っても
大抵の場合、仕事でいえば、
製造とか品質管理とか、下手すると予算申請と執行なんかが
物づくりの本体になったりしてる。
趣味でいえば、大人買いとか?積み何とかとか?


で、ほぼコピー品以外、物は作らないけど
製造物のスペックとか、歩留まり、原価率なんかに
意識が向いているようだ

仕事なら、まあそうだけど、なんだか趣味でも
みんなそんな感じに見える。

------

やっぱ、自分が見たいものは
自分でやるしかないかなあ....

まあ形にしていりゃ、だれか同じものを
始めてくれるかもしれないしね


そしたら安心して、見る側に回るwことにしよう

| | | コメント (0)

2024年8月 4日 (日)

次に何をやればよいのか?

ってのは、まあ実に、あらゆるものに
ついて回る話ではあるんだけど

大体は、次にやるべきこと、
なんてのが用意されていて
なんだかんだ言ってても、
流される?ようにやってくもんだけど。

趣味とかでこのフェーズに入ると、
どっちに行くべきか行先不明で、
結局、なんだかよくわからない方向に
進んじゃったりしている。

無理して続けなくても、
また別のことやれば
良いような気もするんだけど
まあ、気持ちの問題なので、そうもいかないのか。

仕事でも趣味でもそうだけど
ある程度まで進んでも、そこから
どうしていいかわからなくなる、ってのは
実は結構、致命的で。

------

本来そこまで来てはいけない(レベル不足)
のまま、竜王の城まで
来ちゃってるんじゃないか、
という印象がある。

なので、どうしたらいいか、
どっちに進めばいいか、わからなくなった時、
どうすればいいかなんて結構簡単で
とりあえず来た道引き返して、
チート装備?を外して、も一回その道に挑めば
良いんだけど。

そのね、呪い、じゃないけどチートの剣、
特定の場面では、全然使い物にならないんだよ
先に進めないのも、そのチート装備頼みで
そこまで進めちゃったからだよね

ゲンコツ、素手でモンスター倒せれば
正面突破で先に進むよ、という、まあ
当たり前すぎて、ちょっとつまらない話

------

そんな、愛用の装備が自分の実力だと
思ってる人には酷な話で。

これ外したらとても戦えない、
なんて思うなら、そりゃ(任意の)そこから先に進まない、
ってもの、当たり前だと思わないかな....

------

なので、便利な道具、アンチョコ
理解せずに使ってる先人の知恵、なんて諸々の装備を
一旦全部パージして、素で戦うことをオススメしたりする

結局、初級者から本質的に先に進まないの、
本人の地力がついてないってことで。

RPGでステータスを上げることなしに、
伝説の装備ばかり欲しがってる、って感じにも見える
そりゃ、特定の条件から抜け出せなくなるのも当然だよなあ

------

でもこれ、教えるのすごく難しいな、と感じている
自ら気づく人だけが、先に越えていくんだろうな、と思ったり。

------

さらに酷?な話だけど、
大半の一般兵、数揃えればいいだけの人員は
このレベルで全然かまわないのだ。

というか、こういう育成
(初心者スキーム+ちょっといい量産装備)で
十分役に立つように
全体のシステムが出来ているので。

ロボット競技でいえば、
この手法で、ほとんどの人は
結果(のようなもの)が出せるように
組み立てられている

------

普通の雑兵は、制式装備を振り回して
イキるだけで満足してるもんだけど。

稀に居る、これに物足りなくなって
”向こう側”に行きたくなるような人材は、
システム側に居るべき人間の可能性がある。

全体の1%も要らないんだけど
ただし絶対に必要な人材なんだよね
そっち側に行くべき人間は、
しんどい思いをしても、乗り越えていくもんだと思う

------

まあ、向こう側とこっち側、
どっちが偉いって話では無いので、
その他99%の人は、まあ別にやんなくてもいいよ
とは思うんだけど

ただまあ、超えてく先には
なにか面白いものがあるのは確かなんだよね

| | | コメント (0)

2024年7月28日 (日)

スタートマーカー検出

自宅では再現せず....
現地でも土曜日の環境では、問題なかったんだよな

困った...

| | | コメント (0)

スキルセット

何を作るにしても、だ
様々、色んな種類のスキルが要るもんだけど

会社とか組織で、やるってのは、
個別だと、あんまり応用の利かないスキルを取りまとめて
一つのものにする、って側面もある

いわゆる職人仕事ってのは、
割と自分が必要になるスキルは、大体一通り
身につけるもんだけど。
なので、一人前の職人になるには
そのキャリアの大半が必要になったりする

------

数年程度で一人前?のことが
できるようになる、ってのは.....

まあ、金をとれるかどうか、でいえば
まあできるんだけど
これそもそも何かの組織、仕組みの一部になって
動けることが前提だ。

なので、この手の速成技術で、役目を全うするには
まずは協調性が大事になってくる。

この辺、なぜかプライドの高い人に
納得させるのは、なんだか難しい。

------

自分で判断して動きたがるのに限って、
なんだか全然スキルセットが
足りてなくて、結構、とんでもないところで
ストールしてる(かつ黙ってる....)

なんだか、承認欲求みたいなものと
関連有りそうだけど、
ますます周りが遠ざかるだけなんだよなあ

------

やりたいことは、何となくわかるんだけど。
それって、敬遠するスタイルなのでは?
みんな職人仕事は嫌がるんだけど、

必要な一通りのスキルセットを積むと、
結果的には、その筋の職人ってポジションに
なるんだよなあ


みんな大好き、システマチックでホワイトな環境で
危なげなく回せるものって、
表面的で、本質、有ってもなくてもどうでもいいけど、
なにかお金を回すための根拠、エビデンスのため
にやってる感じがある。

まあ、商売はそういうものと言えば、そう。


職人と商売人は、必ずしも一致しないのがここ。


------

でスキルセット積むと、判断だけでなく、
プロジェクトがこのまま行くとどうなるかが、
かなりの確度で、分かるようになってくるんだけど。

それでプロジェクトを如何こうできる
かは、また別の問題

| | | コメント (0)

«経験と継承